2013年12月1日日曜日

自分のルールで生きていないと自立できない

鑑定で
女として生きてはいけない・・
恋愛をしてはいけない・・・
母として生きることが大事だと先生に聞きました。

でも母になるには恋愛はしないとなれないわけで
同じ星の人は皆が皆そうなのか?と
疑問に思いました

「男の人と縁を切りなさい
そうしないと幸せはこないよ」と言われ
(子供たちの父親なのにそんな非情なこと・・・
 できない・・できるわけない)と
 悩んでいました

でも、
やっぱり離婚してこの4年

養育費も慰謝料も貰ってないのに
女手ひとつ育ててきて
今もなお、別れた主人から
お金をかして欲しいと言われ

子供たちを預けるたびに
私が出してきているので
それはやっぱり良くないなと

子供たちにも
「パパのお金で会いに来てくれるまで
 会わなくても大丈夫?」
と聞いてみました。

子供たちはあっさり「良いよ」
というので、
子供ってやっぱりすごいです。

子供のためってずっと思って
寂しい思いをさせているかなと
毎月のように会わせてあげてきて

男の人にまで母親のようにしてきてしまって
元夫にも子供にも良くなかったんだと
気づきました。

それは相手が悪いということではなくて
私が精神的なところで
自立してないから
私の周りもそうなってしまっていて
それを教えてくれていたのだと
ある方と話していて気づきました。

精神的に自分の潜在意識で
これだけは譲れないというルールとか
こだわりがなかなか書き変えられなかったわけです。

自立できない人は
自分のルールで生きていないからだそうです。

私の中に生きていく上の
どんな家庭にしたいか
どんな母でありたいか
どんな親子関係が築きたいか
はっきりとした意図がなかった・・。

そこがあいまいな人は自立できないんだそうです。

例えば脱サラした人なんかも
気質がサラリーマンのままだったり
服もサラリーマン風だったりして
うまくいかない人がいるように

心まで自立しないと
本当に自立したことにならないんだということです。

相手を自立させてあげなきゃという
この前提自体が間違っていたわけです

依存する側も悪いけど
依存させる側も責任があるみたいな・・・ね。

やっぱり
現象って鏡なんだね




あすに続きます・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿